投稿日:

一戸建てと比較したマンションのメリット、デメリットについて

家を購入しようと思っている人の中には、マンションか一戸建てか迷っているという人も多いのではないでしょうか。

それぞれにメリット、デメリットがあるので絶対に一戸建てだ、マンションだということは言えないのですが、メリット、デメリットのどちらも知った上で検討するようにしていきましょう。

まず、マンションのメリットとデメリットを挙げてみます。

【マンションのメリットとは】

住むなら青葉区が良いのだけれど、青葉区にはマンションもいくつかあって魅力的なのでまだ決めかねているという人もいるでしょう。

マンションのメリットとはどんな点なのでしょう。

まず、同じ立地条件だった場合、一戸建てよりもやや安めになります。

他にはセキュリティ面がしっかりしている、将来の修繕計画がきちんと立てられている、近所付き合いをしっかりすれば、他の居住者たちと生活面などで協力しやすくなります。

【マンションのデメリットとは】

マンションのデメリットは、管理費や修繕積立費、駐車場代などを負担しなければならないことです。

その他には管理組合への参加義務があったり、騒音問題などがあります。

また、資産価値は築年数が経過すると一戸建てよりも下がる傾向にあります。

【マンションに住んでいる人に聞いてみよう】

実際にマンションに住んでいる人が知り合いにいたら、どんな住み心地か尋ねてみると良いでしょう。

インターネットなどでいろんな情報が手に入る時代ですが、やはり実際に住んでいる人の意見が一番確かです。